2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Toggle

リハビリテーション

訪問リハでさらに効果をあげる方法

私は今も業務委託という形で訪問リハに関わらせていただいてるのですが、

実はこれが非常に自分自身の実践トライの場であったり、地域・在宅の生の空気感を感じ取る絶好の場となっています。

 

変化や感謝もダイレクトで、非常にPTとしてのやりがいを感じるので、

ぜひもっと多くのセラピストさんが、訪問の現場に飛び込んできてほしいな、と思います。

 

さて、もちろん全ての方たちに意識を集中して行っているかと言われればウソになるし、

全てがうまくいっている訳ではない。

 

ただ、そんな中でも、非常に変化し、大変喜んでいただけることが少なくないのです。

私としては、そんなに特殊なアプローチをした訳ではない、ごく一般的なエクササイズをしたに過ぎない、

にも関わらずです。

 

これって何なのかな、ということです。

で、おそらくこれが、私と他のPTとの違いなんだろうな、ということです。

 

私がこれを自己分析した時に、出てくるキーワードは、

「信頼関係」,「プラシーボ効果」,「フィードバック」,「関わり方」

です。

 

これによって、変化を生み出し、相手に喜んでいただくことができる、と最近さらに確信しています。

 

あなたの日々の臨床にもう一さじ加えるエッセンス、まだまだあるはずです。

 

 

 

 

ご質問はこちらまで

info@medicaresolution.jp

 

ー鯨岡 栄一郎

 

 

P.S. 特別メールマガジンへのご登録はこちらからお願いいたします。

http://coachpt.com/hansoku/form.php?code=hvtaq

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top