2016年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Toggle

メルマガ

これは私のやりたかったことじゃない・・?

今回は、先日配信したメルマガ記事で、非常に好評だったテーマをシェアさせて頂きますね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!
いつもお世話になっております、クジラオカです。

いよいよ昨日から8月に入りましたね~
連日、蒸し暑い日が続きますが・・・汗

私は、今月は時間の余裕も少しありますし、
「インプットとシステム構築強化月間」と位置づけたいと思ってます。

 

さて、先週土日は北海道千歳市で講演して参りました。

「クジラオカ流コーチング『行動激変』コーチングのヒミツ」

ということで、

実際にライブコーチングセッションをお見せしながら、

「ここはこういう意図でやっている」

「ここはこんなふうにやるといい」

「こんな時、クライアントさんはこうなりがちだ」

のように、徹底解説していく形式のセミナーでした。

今後、こういった形態はどんどん増やしていきたいと思ってます。

 

結局、業界のニーズや課題というのはどんどん変わってきていて、
受講される方も皆さん優秀ですからね。

教科書的なことを話せばいい、というフェイズはとうに終わっていると感じます。

 

さて、コーチング的な質問の中に、例えば、

「あなたはどうしたいの?」

なんて聞き方があります。

(ちなみに、私はこのような質問はいたしません。
「どうなったらいいの?」「どうなったら最高?」という聞き方をしますね^^)

 

一方で、「私は何をしたいのか分からない」という言い方もたまに聞きます。

「これは違う、あれも自分がしたかったことと違う」と。

worried-girl-413690_960_720

私は思うんです。

「オレはこれをしたいんだ!」

と明確に持っている人。

それはごくごく少数だろう、と。

 

もちろん、「私がしたいことはこれなんです。」

これが言えたとしたら、それは美しいでしょう。

 

でもですよ。

「自分のしたいこと探し」のドツボに入ったら最後、
それは抜け出せない迷宮だと思うんです。

↑よくそういう人を見かけます。

 

私自身、

「正直そんなにやりたいことではない」

「でも、しなきゃいけないから」

と思ってやってることって、結構あるもんですよ。

 

「自分のしたいこと」をやらなきゃ!というのは、ある種ナンセンスなんです

 

例えば、「私は将来、売れっ子講師になりたい!」と思ったとします。

でもですね、それを実現させるために、

いつも資料づくりに追われ(勉強もしなきゃいけないし)、

いつもブログやメルマガを書いて知名度を上げ、

会場探しと予約をし、

セミナーの告知や集客を行って、

なかなか人が集まらないと心配して、

申込者に連絡を取ってお金の管理をして…

きっとふと思うことでしょう。

「あれ?これって、私のやりたいことなんだっけ・・?」と。

でも、華々しい講師の舞台裏って、9割はこんな地味な作業の連続なんじゃないでしょうか。

 

私だったら、やりたい、やりたくないに関わらず、、、

ま、仕事ですからね。

当然粛々とやりますよ。

 

華やかなプロスポーツ選手だって、

その試合まで、ずーっと地味な練習と準備をし続けるわけでしょ?

でも、「こんなことオレがしたかったことなんだろうか?」

なんて思うか、って話しなんですよ。

それも当然込みでしょうよ。

プロならば、つべこべ言わないはずです。

 

あとですね、これもトラップですが、

「これは自分に向いてない」という言葉。

これも、自分の狭い狭い枠内で生まれた、いい加減な言葉ですね。
(もちろん、私はほとんど使いません)

どういう基準でそれを決めてるのか、って話しなんですよ。

自分の枠も小さければ、自己イメージも小さなままで決めつけてるわけですからね。

 

ぜひ、心からやりたい仕事だけが出来たら、

それはそれは最高ですし、

当然そこに向かっていきたいのですが、

それにまつわる周辺の作業はえらい地味だということと、

 

それが自分に向いているのか、向いていないのか、

かなりやり込んでみないと、見えてこない

という事実ですね。

 

そこが昨今、インスタントになってきてるのかな、と感じました。

今号も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか?

このような、あなたの感情が前向きに、そして元気になり、

一歩も二歩も行動が進む記事を配信しています(週1~2回配信)。

登録・購読とも完全無料

 

ぜひこちらからお申込みください↓

『クジラオカ・シークレット通信』
http://medicaresolution.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top