2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Toggle

リーダーシップ

相手にハッキリと言ってあげる、というスキル

 

先日、Facebook上に岩手県の諸橋先生がこのようなことを書かれていました。

 

本音ロス社会

今の世の中、なかなか本音を伝えるのが難しいし、伝えたら過剰反応され、パワハラだなんだと言って大事にもなりかねない。
バーチャル、建前だけを受け止めてそこに自分を一生懸命適応させている。でも、そんな事は続けられるわけもなく、また新しいバーチャル、建前の世界を求めていく。昔は青い鳥症候群などと言われたが、今はより病理が深いかも。

その世界から脱出するための叱咤が無かったり、あっても気づけない。心理カウンセラーの衛藤信之氏が、「本音を伝えられるのは唯一の存在は親だけ、でもその親が機能しないと・・・・」。また、一方では「若者は本音を言ってくれる大人を求めている」とも衛藤氏は言っている。

要は、これからの時代親以外でも本音を伝える事が再認識される社会かもしれない。でも、その伝え方に問題があったり、伝える側の工夫が大切である。

このままでは、この社会は砂上の建物のようになってしまう。

 

これ、、、本当にそうだと思ったんです。

 

かく言う私も、先日久々にガツンとブチ込んだ場面がありました。
普段はかなり長く静観を保ってるんですが、やっぱり最後は言ってあげないとダメですね。

時代がマイルドに、というか過度にリスク回避の方向性に行ってるので、
やれ質問で〜とか、

やんわりとそれとなく〜
なんて言いますが、
そういう問題のある人に限って、気付きやしないですからね笑

そんなのコーチングでも何でもない。

 

今後はさらに、(特にリーダー層には)ハッキリと伝える、という能力が必要になっていくでしょう。

確かに勇気はいりますよ。

もしかすると、リーダーの仕事の中で大変なことは、マネジメントやオペレーションというよりも、
何か言わなくてはいけないことをハッキリと伝えてあげることではないでしょうか。

できることなら、言わないで相手が気付いてくれたら・・
それも分かるような気はいたします。

でも、別に文句とか喧嘩じゃないんですから。

もし相手やチームがより良くなることを願うならば、やっぱり誰かがやらないと。


単に慣れの問題
、ということもありますよ。


ハッキリ言ってあげたことによって、気持ちが通じ合い、物ごとがより良くなったら、

その方がサイコーなんですから・・

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナーのお知らせ】

12/10 in大阪
「5名様限定☆グループコーチング相談会」

https://medicaresolution.themedia.jp/posts/1420755

12/17 in山口県下関市
「自分が変化し成功する戦略

~ニューリーダーシップで組織を率いる~」
http://www.rehapis.com/works/seminar/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

Return Top