2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Toggle

セミナー

第1回 東北セラピストミーティングを終えて…

昨日今日とFacebook上をだいぶ賑わせてますが笑、

この土日、ビッグイベント「東北セラピストミーティング」に参加してきました。


いやぁ、、、何せプレゼンターがあちこちで活躍中の方13名・・

そんな中、私はトップバッターを務めさせて頂きました。


私のプレゼンテーマは、

「強みの徹底最大化で、あなただけの活躍ポジションを見つける ―療法士サバイバル戦術」

CIMG5995


とにかく、それぞれのプレゼンスタイル、内容に非常に感じることがありましたね~

終始、脳疲労を起こしてました笑


今回ほど後になって、「ああすれば良かった、こうすれば良かった」
と考えたことはなかったですね…

自分の甘さであったり、こうすると感情が動くんだな、であったり、
次につながるインスピレーションがとめどなく湧きました。

 

トップバッターというと、参加されてる皆さんのテンションも最もフレッシュな状態で、
ある意味一番おいしい順番だと思いますが、
後になればなるほど、皆んなの話しの傾向を見て、修正をかけられますからね。

まぁ、打順しかり、駅伝の順番しかり、全ての役に意味があります。

その意味でも、今回本当に2日間とも順番が絶妙でしたね。

こちらのブログを参照。

16395672_1307969705928382_2093940912_n


東北だけでなく、他の地域からもいらしていて(なんと京都からも!驚)、

皆さん口ぐちにおっしゃるのは、「東北は熱い人ばかりだ」「雰囲気が違う!」ということ。


それもそのはず、このような場に50名超の方が泊まり込みでいらっしゃる訳ですからね、

そりゃ意欲性はハンパないですよ笑

 

あと、言われて気づいたのは、

多くの方にとって、2011年の東北大震災が大きく影響している、ということ。

どうにもそれがターニングポイントになっていて、

結局それが「安定に対する幻想」や「死生観」、「自分のミッション」、「状況の変化」
に大きく影響しているんだろうと。

それが多かれ少なかれ、皆さんを突き動かす原動力になっているんでしょう。

私だってそうです。


あれから丸6年ですからね、タイムライン的にも、5~6年あれば、

そりゃ状況は変わりますよ。

 


また、これまで私のコーチングやセミナーを通じた仲間たちが成長した姿を見せてくれ、

「あの時のお陰で」なんて言って下さりますが、きっと相当頑張ったんだろうな、と。

人って1~2~3年でここまで変化するんだな、ということを実感しました。

とても嬉しい瞬間でした。

 

16395496_1307969715928381_978032539_n


さて、今回総合して感じたのは、

「やれることはまだまだある」ということです。

本当にまだまだまだある!


月並みな表現ですが、
「力の出し惜しみ」「圧倒的な努力不足」です。

やってる人はやっている!(見えない部分での悪戦苦闘たるや!)

しかもこんな身近で!

 

今回、参加者にとっての大きなメリットは、

こんなにも多様な分野、働き方、活動をしている先駆者がいる、ということです。

つまり、『モデル』です。


後から続く人は、その足跡をたどればいいし、
しかももっと上手に早くやることが出来る。

サイコーじゃないですか!


ぜひそういった先駆者や先輩のやってることを
より良くモデリングし、実践し、
いい意味で踏み台にしてしまう、という発想です。


それによって、この東北におけるムーブメントを
脈々と引き継ぎ、拡大することができるはずです。

 

16299180_1308024245922928_5629640933672099484_n

 

このセラピストミーティング、2回目があるのかどうか分かりませんが笑、
少なくとも、私たちにはそのようなポテンシャルがあるということ。

とてもいい機会に参加させて頂きました。

私もさらに進んでいけそうです!!


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

Return Top