2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
Toggle

セミナー

いわき市 老健 サンライフゆもと様にて研修!

昨日、こちらいわき市の老健施設、「サンライフゆもと」様にて、
この間進めている「介護人材確保」に関する管理職研修会を開催いたしました!


どこでもそうでしょうが、

こちらも長く介護人材の確保に悩んでおり、
色々と策を講じている、とのこと。

お忙しい中、各部署の主任さん以上が集まって下さり、
熱心にご受講下さいました!

16425404_1310959748962711_1214008590_n


今回は、受講された皆さんの感想を抜粋して、ご紹介いたします!

  • みんなにねぎらいの言葉や感謝の言葉をかけよう!と思った。「笑い」をもっと増やそう!と思った。(介護 Sさま)
  • 新入職員に対しての接し方、それ以外の中堅職員への接し方を再度見直すことができました。(介護 Hさま)
  • 仕事を長く続けるためには、従業員自身も楽しむ、ユーモアをもつことが大事だと感じた。自分自身のモチベーションも高めて、良い環境づくりをしていきたいと思った。(栄養士 Sさま)
  • 「ほめる」「感謝する」はできるだけ意識して行うようにしてますが・・。そして感情のコントロールも極力努めてはいますが・・。やはり時々忙しくなりすぎてピリッとしてしまう時がどうしてもあります。若いスタッフが楽しく働けるように、少しでもサポートしていきたいと思います。(リハ Hさま)
  • 介護の人員不足において先が見えないものと向き合っていたが、セミナーで色々聞かせてもらって、少し希望が見えたと思います。(介護 Yさま)
  • 仕事を続けていく上で、お金ではないことを知りました。100点です。(介護 Sさま)
  • 自分の気持ちやモチベーションが周りのみんなに影響してしまうので、仕事に楽しみを見つけ笑顔でいられるようにする。(管理栄養士 Tさま)
  • 「心のボーナス」の重要性を身に染みて感じました。また「施設の強み」をひとつずつ作り上げていく努力も必要だと思いました。(介護支援専門員 Sさま)
  • 小さなことに気づいてほめること大切。脳に甘いプレゼント→文字どおりの差し入れ心がけます。(事務職)
  • 「動機づけ衛生理論」が分かりやすかった。心のボーナスの大切さ。(介護支援専門員 Sさま)
  • “予期せぬ報酬”は大切だな・・と思います。物とは限らず、言葉の報酬、気持ちを伝えること。もっとゆっくり聞きたい!という気持ちを込めて90点です。(通所 Tさま)
  • 自分が意識したり、心がけていることが間違ってなかった、と確認できた(脳の報酬について)。これからの経営観についてはとてもタメになりました。やっぱり雰囲気づくりって大切ですね。(通所 Tさま)


皆さん、貴重なご感想、本当にありがとうございました!

私も、皆さんとの対話を通じて、次につながるヒントを頂きました。

 

人材確保に向けて、きっとやれることって、まだまだあるはずです!!

私はそう信じてます。

 

 

 

こちらの研修内容、「心のボーナスプログラム」動画セミナー(全7話)、いよいよスタート!
ご登録完全無料!!
http://www.medicaresolution.jp/service/magazine/page-972/

 

 

 

 

Return Top