2017年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Toggle

セミナー

須賀川市 地域リハビリテーション推進セミナーにて講演

昨日、福島県須賀川市の地域リハビリテーション推進セミナーにて講演してまいりました。
(会場:南東北春日リハビリテーション病院)

 

今回のテーマは『利用者様の可能性を引き出すコーチング・コミュニケーション』ということで、
病院内外部のリハビリ関係者、ケアマネージャーさん、介護職など80名近くの皆さんにお伝えいたしました。

「やる気」とか「モチベーション」というよりは、「可能性」を引き出すわけですからね。

そのために、一体私たちは専門職として何が出来るか?

 

現にやられていることも多々あるでしょうが、
意識するともっと変わってくるポイントがある。

例えば、
「自分は何者なのか?」
という役割設定

単なる、
「僕は理学療法士です」「私はケアマネージャーですが何か?」
という設定なのか、

「私は相手をやる気にさせる専門家です」「オレは患者さんの心に火を点ける必殺仕事人です」
なのか。

おのずと関わり方、思いの度合い、視点、言葉のかけ方・使い方は変わってくるはずです。

また、そもそも人間というのは、
「頭で分かっていることと、実際の行動とにギャップがある」

そして、
「自分のことをかなり過少評価している」

そんな特徴があります。


そして、

特に、信頼していない人からの指示やアドバイスになんて、従いません。

自分が心から納得した時に、自らの行動につながるのです。


ここを如何にして生み出すか?

これぞ医療介護専門職の真骨頂でしょう。

 


そのためには、もっと信頼関係づくりに意識を配ることと、

自分の言葉、質問、フィードバックを調整し、

相手の思いを受け止めてみることです。

 

ひと味もふた味も違う医療介護専門職になるために、
やれることって、本当にたくさんあります。

 

今回講演させて頂き、
こちらの地域の、そして病院リハ職の意識の高さが
ビンビンに伝わってまいりました。

熱心なご参加、誠にありがとうございました!

 

 

 

 

Return Top