2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Toggle

コミュニケーション

介護職が現場で生かすコーチング・コミュニケーションとは

さる6月3日、福島県喜多方市における「介護技術セミナー」午前の部にて講演してまいりました。


当初は、前日も行った「心のボーナスプロジェクト」を講演予定でしたが、急きょ介護従事者向けの内容にアレンジしてお届けいたしました。


「ご利用者の可能性を引き出すコーチング・コミュニケーション」
とは?

そのためには、相手の「感情」にアプローチし、焚き付けなくてはいけない

 

そのために必要なのは、「言葉の使い方」「聴き方」なんです。

中でも、もっと聴き方は意識した方がいい。

人の話しを最後まで聞くのはもちろんですが、「ちゃんと聴いてますよ」という態度を見せる方が、もっと大切になります。

 


まず相手ときちんと信頼関係を結び、そこから、相手の真の思いを引き出すことになります。

信頼関係が出来てなければ、本当の思いを話すどころか、介助で安心して身をゆだねることも出来ません。

 

レクリエーションをして、フーセンバレーやお歌を歌えば、意欲は上がるのか?

そんなことは決してありません。

 

今後、2025年を目指す中、利用者さん・ご家族のニーズはますます変わっていきます

これまでの手法では、誤魔化せなくなってくるのです。


介護業界もコミュニケーション達者がますます優遇されていくでしょうね。

普段からやれることはたくさんあります。

 

 

 

もしクジラオカの研修を導入検討している場合はこちらからご連絡下さい
info@medicaresolution.jp

 

 

 

 

Return Top