2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Toggle

日記

【特別企画】「リアル臨床東海2017」に参戦してきました!

さる6月11日(日)、名古屋にて、あの「リアル臨床東海2017」に参戦してまいりました!

42名の講師が参加され、7会場に分かれ、1日かけてのセミナー・フェスのような感じでした。


今回私も自分のパートが終わってから、時間ごと、各興味ある講師の会場に受講に行きました。

本当に皆さん特徴のあるプレゼンスタイルで、内容もそうですし、その表現方法というところに目がいきました。
かなり刺激を受け、そして勉強になりましたね。


全国の皆さんとの出会い、再会、本当に嬉しかったです。

大会長の石田さん、実行委員の皆さま、本当にお世話になりました! 皆さんのホスピタリティに感謝します!

さて、私は今回A会場の一番手。

『動作への思い込みを変換するコーチング介入』というテーマで、日々の訪問での臨床とコーチング視点からの考え方について発表させて頂きました。


実は今回、どうテンションを作っていったらいいのか、正直いわゆる「緊張」してました笑

最初の登場ということもありますが、自分の内容がどう受け入れられるか、とか、
他の講師陣も見に来る、とか、結果を皆さんから評価される(順位がつく)、

そんな要素がいつもと勝手が違う、という感じがしたんですよね。


でも結果、立ち見が出るほど見に来て下さり、「皆んなそんなもんでしょ」と思ってたら
そうではなかったらしく、そのように興味関心を示して下さったことが、
私にとって最大級のご褒美になったな、と感じました。

本当にありがたかったです。

さて、こういう場でのトップバッター。

重責でもありますが、ある意味おいしくもありますよね?笑

一番は、聴いて下さる方たちにまだ疲労がなく、フレッシュな状態だ、ということです。まだ比較の対象もありません。

しかし反面、このように評価が決まる方式だ、ということはこの後、次から次へといい講演を聴くたびに、最初の発表は忘れさられていくことになります。

ということから、私も作戦を練りました。


それは、いかに「記憶のフック」をかけていくか、ということです。


その一つが、この格好という姑息な手段に出たのですが笑 もちろん、内容や展開もしかり、です。

最後の方で、実際の5分間コーチングセッションを2本行い、その方の思い込みをわり出し、書き換えることを瞬時にやってみせ、新鮮な驚きを感じてもらったり。あとはトータルしての楽しさ、分かりやすさ、ですよね。

 

その結果・・・やはり受賞は逃したわけですが笑 

自分で思ったのが、これが受賞しても困る、というか相手が良すぎたな、と感じました。
(しかも、受賞されたお3方とも、6番目最後のパート。内容がいい上に、記憶にも新しい!笑)

 

[やはり登場、「スーパーK」笑]

 

 

さて、「当日は会場が一杯だったんで入れませんでした~(←ホントか?!笑)」「スタッフをしていて聞きにいけませんでした」なんて声をよく聞きましたし、全国にも、本当は参加したかったんだけど・・という人、結構いるんじゃないか、と思ったんですね。

そこで・・・私はそれを想定して、こんな仕込みをしてました。


私はちゃーんと自撮りしてました笑
で、動画、音声ともにキレイに収録できてましたんで、当日の資料PDFとともに、全国の方にフリーダウンロード出来るようにいたします

こちらから登録して頂くと、次の日返信メールが届き、約45分間の講義動画、音声、資料、全てフリーとなっております(最後に何か売り込む、とかも一切ありません笑)


いつも皆さんにお世話になっている感謝の印です。

この情報を、あなたの臨床にお役立てくださいましたら、こんなに嬉しいことはございません。

 

☆ぜひ安心してこちらからご登録ください!
http://medicaresolution.info/neo/usrctrl.php?mag_id=9

 

 

 

 

Return Top