2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Toggle

施設づくり

求ム!本気の高齢者施設・事業所!


今、福島県内の某高齢者施設事業体さまにて、組織改善のサポートに徐々に入らせてもらってます。

とにかく、何度も運営側と求めていることのすり合わせをします。

今どんな状況なのか? 何に課題を感じているのか? どうなりたいのか? 私に何をしてほしいのか?

 

そのお陰か、私のことを非常に信頼して下さり、また私も先方を信頼し、スタートすることができています。

今回、その重要性をとても学ばせてもらっているように感じます。


まず、私が提供しようとしていること、言わんとしていることを意図を非常に汲んでもらっているのが大きい。

つまり、私のやろうとしてることを疑わず、信用してくれている、ということです。

 

そして、私側としても、これは個人クライアント様と同様なのですが、その人自身の「~なりたい」という思いがなければ、いくら私が「~すべき」などと言っても、それは到底かなわないことなのです。望まないことを押し付ける訳にはいきません

で、このスタートラインが整っていなければ、これからの新たな取り組みが周知、実践されることはありません。


あとはトップを始め、幹部が「変わろう!」という思いで共通化されていること。

これがなかなか難しい。こういう所は非常に少数派であると感じています。

 

そもそも、こんな研修やコンサルティングの必要性をハナから感じていない。

もちろん、上手くいっているなら、それに越したことはありません。

でもそうでないなら、現状を見ようとしてない、というか、「まぁ、何とかなるでしょう」「そこまでする必要ないでしょう」というトップの認識です。

実は、こういう所は非常に多いのです。



ここも言わずもがな、ですが、どの地域でも、特に人材確保をメインに、生き残りをかけたサバイバルに入っています。

これから向こう何年を見越し、人が定着するような、そして集まるような施設運営をしていかなければいけない。し始めなければいけない。

この期に及んで、まだ旧態依然のやり方を続けるのか?!

フツーにやっていたのでは、もうジリ貧です。


生き残るだけでなく、発展運営するためのブランディングとマーケティング

気付いた所はすでに始めていますよ・・

 

 

もし弊社の研修をご検討している場合はこちらからご連絡下さい!↓
info@medicaresolution.jp

 

 

 

 

Return Top