2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Toggle

コーチング

圧倒的な「質問力」を身につける、ある秘策


少し前に、Twitterでフォロワーさんと「質問力」について、こんなやり取りをしてました。


なるほど、臨床や面談、教育などの場面で、いわゆる「質問力」が大事なのは分かった。

でも実際、瞬間的にどんな質問をしたらいいかなんて分からない! そして、結局は自己流で収まってしまう…汗


そうなんです。セミナーや本で学んだからといって、そうそう出来るわけではない。


だって、これに関しては、私もコーチングセッションをやっていく中で、相当トレーニングしましたもん汗

 

で、これを結論から言うと、カンニングしてしまえば良いんです笑

そして、そのための独自の“虎の巻”を作ってしまえばいいんですね。


かく言う私も、コーチング用に「質問ファイル」を1冊作ってます。

数々の書籍やセミナー、メンターの質問を場面ごとに何百、何千と集めたものです。


このように、場面ごとに作っておくと、「これはしっくり来るな、来ないな」「ここでこれを入れた方が」など、自分なりの「型」がだんだん決まってきます。

今となっては、改めて見ることはありませんが、当時は実際に見ながらセッションや面談をしていたものでした笑


すると、何分で質問いくつ、とかだいたい分かってくるものです(もちろん、相手の答えによっては、臨機応変に変えたりもしますよ)。

そして、決められた時間で脱線することなく、的を得た進め方ができるのです。場のデザインの仕方が分かってくる、ということですね。


これはいわば、「質問のレシピ」です。

レシピさえあれば、慌てる必要ありませんよね? 逆に、慣れてない人がいきなりレシピ無しで作れ、と言われても、それはムリですよって話です。

 

ぜひ、私の今回の質問をパクっても構いません笑、あなた独自の、「臨床編」「訪問編」「個別面談編」「採用面接編」などの場面ごとの質問集を作ってみて下さい!!

※もしメッセンジャーなどで送ってきていただければ、添削いたしますよ! 😉 

 

 

ちょうど上記Twitterでやり取りした、宮本さん、敦子さんと

新著「療法士が変わる時に手にする本」好評発売中!
https://mcsolution.thebase.in/items/11911793

 

 

 

Return Top