2018年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
Toggle

施設づくり

より良い組織を作るポジティビティ


先日、Twitterにてこんなことをつぶやきましたら、結構反応がありました。ひょっとしたら、同じことを感じる方が多かったのかもしれませんね笑

この間も研修活動などを行いながら実感するのは、(よく聞く話しかもしれませんが)その組織(チーム)はトップ次第だ、ということ。


例えば、何かを提案した時に、どんな反応を示すか?

後ろ向き、消極的、否定的、皮肉的になってはないか。

よく、「石橋をたたいても渡らない」とか、そんな表現もありますよね?笑

 

中でも私は、特にリーダーの前向き性スピードというのは重要な要素だと思っています。

特に研修や、何かトライする事項でも、そのリーダーが「別にウチではいいや・・」となってしまうと、もうTHE ENDです。

ノッてる組織は、リーダーがノッてます。


特徴的なのは、その人自身がSNS発信を率先してやっています。意識が外向きであることを示しています。これは分かりやすいバロメーターです。


だから、伸びるところはますます伸びる。そうでないところは、ますます地味になっていく・・そんな図式です。

 

この間も、ある大きな病院のリハ部長と院内研修のプロジェクトを着々と進めています。

見ていると、とにかく推進力、展開力が凄まじい。

そういうリーダーとは、話しも早いのです。何か言ったとしても、「いいですね、やりましょう。」これで決まりです笑

そしてそんな姿勢は、スタッフや風土に表れるものですからね。実際そこも、優秀なスタッフたちのフォロワーシップが機能している、そんな印象です。

 

単なる空元気とかではなく笑、広い意味でのポジティビティ(前向き性)というのは、非常に非常に大事なことなのです。

 

 

☆組織づくりに関して、私が常に影響を受けている書籍3選

 

病院・施設内の人に関する課題のご相談はこちらへ
info@medicaresolution.jp

 

 


Return Top