2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
Toggle

日記

あなた独自の価値観、って何??


こんにちは!クジラオカです。

 

最近、「最高の体調」という本を読んでまして、それが久々のヒットだったのです。

その中で、自分の「価値観」をもつことの効能を言われてたのがとても印象的でした。


あなたは、自分でどんな価値観を持ってる人だか、自覚がありますか?

そんなこと考えたこともない、という人も多いかもしれません。


ある研究によると、「自分の価値観」をもって生きている人ほど、寿命が長い

「価値観」が明確な人は、自然と健康的な食事と運動を実践している、とのこと。


また、自分の価値観に従って毎日生活している人ほど、年収と貯蓄額が多いのだそう。


どうですか?

価値観って大事でしょ?笑

 

昨今、特に未来が不確定な時代となり、不安や迷いの要素が増えました。

しかし、明確な「価値観」をもつことが、未来像をハッキリさせ、現在との道筋を作ってくれるようなのです。

 


そういえば、2/23のgene名古屋セミナー、

治療はコミュニケーションから始まる
~鯨岡流コミュニケーションで変える「自分」と「現場」
https://www.medicaresolution.jp/2019/02/02/post-2255/

でもワークとして行うのですが、

よく私のセミナーでは、自分の「価値観」「ニーズ」を探ることを行います。


これが面白いもので、人それぞれ、全然違うのです。


例えば、私ですと、

「人を元気づけるような影響」「ユニークな経験(冒険性,変化)」「個性の発揮」

「自由」「自律性」「何かの役に立つこと」「興奮」「求められること」

・・あたりが価値観で強くあります。

 

他にも、こういった何か文章を書いて、それが世の中に出ること、

そんなことにも強く価値を感じています。


このあたりは、

3/9に東京で開催される、医療従事者向け参加型イベント
「コミュニケーション語るナイト」
https://peatix.com/event/590429

https://note.mu/comhen/n/n6e27ffc7f206

の私のパート、「著者になってのし上がる方法」でお話ししたいと思います。
(また、新刊コミュセラ本が特典となっております!)

 


ぜひですね、これら価値観をあぶり出すワークもあるにはありますが、

自分がどんな価値を大事にしているのか。

どんな部分が譲れないところなのか。

どうなるのは自分自身許せないことなのか。

人生、生活においてどんな感覚を求めている人なのか。


その辺を紙に書きながら明確にしていくと、自分自身の行動基準が見えてくるはずです。

そして、自分が一体何者なのかも。


ぜひ、実際に取り組んでみて下さい。

 

今回も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

※このような記事を週1ペースで配信してます。無料ですので、ぜひご登録をオススメします!

公式メールマガジン「クジラオカ・シークレット通信」
http://medicaresolution.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

 

 

Return Top