2019年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Toggle

メッセージ

最強のメンタルを作るのに大事なこと!


あなたのコーチ、鯨岡です。


今回は、以前配信したメールマガジンの記事からお届けいたします。

やっぱり、私たちの行動をつくってるのって、メンタル


メンタル如何によって、大きな行動や素早い行動、持続的な行動ができるのです。

私は最近、 特にサッカーの監督やプレイヤーが書いた書籍にかなりハマってます。

チーム作りや、選手の育て方、のような内容です。


これが非常に多くの示唆を与えてくれるのです。

教科書的でない、まさに実録という感じですね。

チームではどんなことを目指すかというと、究極的には、「自分で考えて行動する」組織づくり。

これは、かなりの主体性です。

私はこれをいかに育むか、がコーチする上で大切だと思っていて、 最近もだんだんと分かってきたのですが、

たまに、よくそんなにトラブルや災難が降りかかりますよね、って人、いるんですよ笑

人によっては、これを「運」と言ったりするでしょう。

私は、この時にその人の言葉使いに着目しています。

すると、極端なまでに「他責」なのです。

「あの人のせいで」

「あの人が私にこうしてきた」

「あの人がいかにおかしいか。」

自分の権利、正当性を過度に主張する。


こんな傾向が見られます。

ここで分かるのが、究極までに自分の正しさを主張し、そして、相手の間違いをあげつらう。

これはいわばフィルター、認識の仕方ですから、 どこに行っても、世の中がこう見える、そして感じる状態になります。

感じ方や認識が極端ですから、それは結果的にトラブル(と感じられること)が増えることになります。

一方で、物ごとが平和に、良好に進む人に特徴的な言葉があります。

それは、

「私は人に恵まれています」

「私はラッキーなだけです」

このような物言いです。

さっきと全然見え方、捉え方が違うと思いません?!笑

周りの人のおかげで、 私はたまたまそうさせて頂いている、

そんなスタンスです。

起こってる物事や、人のせいにしてないんです。

最終的には、自分次第。

何かあったとしても、「自分にも責任の一端はあったかな」という感じです。

どうでしょう、こういう人は、メンタル的にも落ち着いてそうじゃないですか?

あなたは、どちらの人間になりたいでしょうか。

やるもやらないも他の誰でもなく、自分のせい。

潔くないですか?

どうなりたいかは、自分が決めさえすれば、自分で選ぶことができるのです。

ぜひ新年度から、そんな主体的なメンタルを発揮してまいりましょう!

今号も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

P.S.  このようなあなたの行動がまた一歩進む記事を週1ペースで配信しています。全国1100人超の方が購読中!

『クジラオカ・シークレット通信』
http://medicaresolution.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

Return Top