2019年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Toggle

セミナー

横浜 港北ニュータウン診療所主催 「医療と介護の勉強会」にて講演いたしました!

さる9月11日、横浜にある港北ニュータウン診療所様主催の月一開催医療と介護の勉強会にて1時間、講演してまいりました。

医師をはじめ、薬剤師やケアマネージャーなど多職種の方たちが参加されるということで、今回は『ひと味違う専門職にバージョンアップする方法』と若干大げさにタイトリングしながら笑、お伝えいたしました。

今、求められている専門職って何でしょうね・・?


それは、相手の感情レベルに作用できる人
つまり、やる気にさせ、ご機嫌を与えることができる人です。

これは職種問わず、です。
当たり前のように自分の専門技術を提供する、というのはいたってフツーのことなのです。

では、臨床でそれを実現するためには、私たちはどうしたら良いのか?

  • クイック・モチベーション
  • スマイルの力
  • 人の内的な動機づけ
  • まず相手の思いを確認してみる
  • 意味ある問いかけをせよ!
  • 前向き・肯定的な言葉の力
  • 相手の現実感を変える
  • もっと分かりやすく伝える!
  • 人は納得で動く

このようなスキルとマインドをご紹介しました。

まとめでもお話ししたのですが、
私が言いたいのは、単に言葉を丁寧にしたり、優しく接しましょう、といったいわゆるホスピタリティだけの話しではない、と。

満足度と意欲性の向上が、相手の主体性を高め、積極的な医療への参加と生活改善に繋がる。

その意味で、我われ各専門職に課せられた“もう一つの役目”(=動機づけ、エンパワー)は大きい、ということです。

終了後、最前列に座っていた医師が、「いやぁ、すっかり忘れていた。そうか、こうすれば満足度を保ったまま、時短にも繋がるな。変なところを深掘りして時間がかかり、またネガティブなところにフォーカスさせてしまってたんだな。これで私の明日からの臨床は変わる。今日は私がコーチを受けていた気分です!」と興奮気味におっしゃって下さいました笑

そう感じて下さり、本当に嬉しいですが、それはそもそも先生のアンテナが立ってるからこそ、ですよ。

こういったマインドを大事にした医療従事者が1人でも多く増えるよう、私もさらに実用的な手法をお伝えしていきたいと思います。

今回は、貴重な機会を設定して下さり、誠にありがとうございました!!

あなたをひと味もふた味も違う専門職にバージョンアップする教材です↓

Similar Posts:

    None Found
Return Top