2019年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Toggle

セミナー

「介護人材定着を目指す“心の動機づけ”戦略―実践編」in 宮城県栗原市


さる11月29日に、宮城県栗原市にて、「介護人材定着を目指す“心の動機づけ”戦略―実践編」と題し、市内介護施設・事業所の幹部や主任の皆さま対象に講演してまいりました。

実はこれは、ちょうど1年前に同市で講演した内容の続編となっているのです(重ねてのご依頼、誠にありがとうございます!)。

ここで音声で解説している基本路線と何ら変わりはありません。

また、実際はこのような考え方をいかに組織に、チームに取り入れていくかの方がはるかに大事であり、そのための実践ワークを多く行ってまいりました。

ここでもお話ししましたが、今、当たり前の業務遂行をしても、モチベーションて上がってこないんです。仕組みや労働環境が整っているのは、いたって普通のこと、という前提です。

では、日常の中で、相手が元気になるような声かけや関わりを努めてしているのか、というと、これがほとんどされていないのですね・・・汗

みんなそれどころではない、もしくはそのような概念があることをトップも幹部も知らないのです。

また、ワークをしてお感じになったかもしれませんが、何か新しい取り組みを始めるには、かなりの「コミット」が必要です。「~の理由で、これをやるぞ!」という強い思いです。

これ無しでは、すぐにいつもの業務に逆戻りです。

じゃあ例えば、どんなことを始めたら良いのか?!ということで、いくつも事例をお見せしましたが、どんなことでも良いんですね笑、意図や狙いがしっかりしていれば。

逆に、無策がもっとも良くないのです。

しいて言えば、「遊びの要素」「認め・称える仕組み」 をどう勇気をもって取り入れるか、だと思います。

本気のところは、四の五の言わず、面白い取り組みを実際にしているのです。その辺が組織力の違いだろうな、と感じます。

今後も、一ヶ所でも多く、スタッフ皆さんがやりがいを持って働き、地域でもピカイチの施設づくりをサポートしていきたいと思います。

ぜひ「ウチもそのような話を聞いてみたい!」という希望がございましたら、下記アドレスまで何なりとご連絡を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

件名「組織改善お問い合わせ」にて、
info@medicaresolution.jp

Return Top