ズバリ今、あなたの職場やチームは元気でしょうか?
・・・
と聞くと、たいがいの所が黙ってしまいます笑
「笑顔がない」「雰囲気が悪い」「ギスギスしている」
こんな所はザラなんです。

こういうのを、『組織感情』って言ったりします。
何らかの感情をもった個々人が集ってチームを形成する。そして、互いが何らかの影響を及ぼし合い、良くも悪くも反応し合います。
すると、えも言われぬ「雰囲気」「空気」というものを作り出す訳です。
当然職場というのは毎日のように通い、しかも1日の時間のうち大半と言っていいぐらい過ごす場所です。ここがキツかったら、そりゃ個人のモチベーションにも作用してきます。
チームのムードをどんなふうにしていくか、それはやはりリーダーの役目なんですが、とかくリーダーはこんなことを考えがちです。
「そうか、評価制度を整えなければ」
「みんなと個人面談をやっていこう」
「今、どう考えているかアンケートを取ってみよう」
「勉強会を開催してないからかな」
いや、それも大事ですが、そこじゃないんです笑
で、もっと言えば、そのミスマッチにメンバーはさらにゲンナリするんです。
でもその時のリーダーは、もちろん良かれと思って、大真面目に取り組んでます。
でも、その時の表情だったり、姿勢(ふるまい)ですよ。
楽しそうになる雰囲気はそこには感じないのです。
じゃあ、どうしたら良いのか?
色々な要素はあるのですが、キーワードとしては、
「遊び」「ゲーム性」「笑い」「冗談」「お菓子(お茶)」
「ねぎらい」「声かけ」「自律性」「柔軟性」etc
あたりがとてもとても大事だと思っています。
(ちょっと意外ですかね?笑)
当たり前の通常営業ではとてもじゃないけどモチベーションや楽しさなんて生まれない世の中になりました。
「だからこそ」、ひと工夫が必要となるのです。
ぜひ、あなたのチームの元気を取り戻すために、参考にしてみて下さい。

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