2020年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Toggle

施設づくり

今、あなたの組織に元気がない理由

ズバリ今、あなたの職場やチームは元気でしょうか?

・・・
と聞くと、たいがいの所が黙ってしまいます笑

「笑顔がない」「雰囲気が悪い」「ギスギスしている」
こんな所はザラなんです。

こういうのを、『組織感情』って言ったりします。

何らかの感情をもった個々人が集ってチームを形成する。そして、互いが何らかの影響を及ぼし合い、良くも悪くも反応し合います。
すると、えも言われぬ「雰囲気」「空気」というものを作り出す訳です。

当然職場というのは毎日のように通い、しかも1日の時間のうち大半と言っていいぐらい過ごす場所です。ここがキツかったら、そりゃ個人のモチベーションにも作用してきます。

チームのムードをどんなふうにしていくか、それはやはりリーダーの役目なんですが、とかくリーダーはこんなことを考えがちです。

「そうか、評価制度を整えなければ」
「みんなと個人面談をやっていこう」
「今、どう考えているかアンケートを取ってみよう」

「勉強会を開催してないからかな」

いや、それも大事ですが、そこじゃないんです笑

で、もっと言えば、そのミスマッチにメンバーはさらにゲンナリするんです。

でもその時のリーダーは、もちろん良かれと思って、大真面目に取り組んでます。

でも、その時の表情だったり、姿勢(ふるまい)ですよ。

楽しそうになる雰囲気はそこには感じないのです。

じゃあ、どうしたら良いのか?

色々な要素はあるのですが、キーワードとしては、

「遊び」「ゲーム性」「笑い」「冗談」「お菓子(お茶)」
「ねぎらい」「声かけ」「自律性」「柔軟性」
etc

あたりがとてもとても大事だと思っています。
(ちょっと意外ですかね?笑)

当たり前の通常営業ではとてもじゃないけどモチベーションや楽しさなんて生まれない世の中になりました。

「だからこそ」、ひと工夫が必要となるのです。

ぜひ、あなたのチームの元気を取り戻すために、参考にしてみて下さい。

弊社では、そういった組織改善・活性化のための研修も行っています。

詳しくはこちらからお問い合わせ下さい!
info●medicaresolution.jp(●→@へ)

職場は感情で変わる (講談社現代新書)

中古価格
¥1から
(2020/10/26 10:17時点)

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

中古価格
¥1から
(2020/10/26 10:18時点)

Return Top