2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Toggle

コミュニケーション

ボクシング村田諒太選手のコメントから観るセルフイメージのギャップとは


元K-1ファイターである魔裟斗さんと武蔵さんのYouTubeチャンネル「ムサマサ!」を観てましたら、スーパーゲストが降臨!


ボクシング 現WBA世界ミドル級スーパー王者である、村田諒太選手!!

魔裟斗さんとのエピソードなど、とても面白いトークばかりだったので、ぜひご覧になっていただきたいのですが、

問題は、村田選手のチャンネルに移ってからなんです。


特に11分あたりからなんですが、通常ではありえない心の内を吐露してるんですね。


つまり、以前の自分が描いていた、世界チャンピオン像ー確固たる自信、人間性、強さの証明・・・そこにいざ自分がなってみたら、かえって、全然そうじゃない自分、ダメな自分、欲にまみれている自分が見えてしまい、そこに直面してしまっている、というのです。

我われからすると、本当に意外に感じますよね。

村田選手に描くイメージとは、魔裟斗さんがおっしゃっているように、強く、謙虚で、真面目で、人格者という感じ。

でも、自分では全くそう思ってないのです!驚  しかも、世界チャンプが、ですよ?

これこそが、スポーツ選手しかり、アーティストしかり、芸能人しかり、もちろん私たち一般人も陥りがちな、自己イメージと客観イメージとの大きなギャップです。(きっとそこに耐えきれなくなると、ドラッグや酒や奇行に走る、なんてこともあるのかもしれません。)

このエピソードを聞き、魔裟斗さんも武蔵さんも色んなコーチングやフィードバックを試みてるのが分かります。


この動画は、私はとても貴重だと感じましたね。

誰もが羨み、憧れ、尊敬する世界チャンピオンすら、そう思ってる。
だとしたら、私たちだって当然そうですし、もしこういう悩みを聞いた時に、あなたならどんなコーチング(問いかけ,承認,フィードバック,意味づけの書き換え,経験シェア)をしてあげられるか、なんです。

ぜひ、あなた自身が自信を取り戻す、また誰かをサポートする上で、参考になったとしたら、幸いです。

Return Top