2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Toggle

メッセージ

OT PT ST セラピストの新しい働き方・活躍のフィールド、提案!

今年から大阪のベンチャー、ALTURA社にジョインし、色々と新しい経験をさせてもらってるのですが、今話題のワード、「DX」ってご存知ですか?

あなたの病院の人事評価システムって、どうなってる?

DX(Digital Transformation / デジタルトランスフォーメーション)とは、「進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させる」という概念のことです。


経済産業省が公表した定義では、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と提唱されています。

例えば、近年電子カルテなんかも導入が加速され、現場では常識化されましたが、このコロナ禍が後押しする形で、今後さらに評価システムやらタレントマネジメントシステムが導入されていくことは間違いないでしょう。今まさに、「イノベーター」と呼ばれる先進的な病院や施設において、導入が始まっているところです。

ここで常に課題となるのは、リテラシー(それに関する理解度や能力)なのですが、この医療介護業界、今この時代になっても、極端に低いと言わざるを得ません。特に、幹部・運営陣であればなおさらです。まずこのクラスに「いったいDXが何で、このシステムで組織に何をしようとしているのか」その意図や意味を理解して頂くことが、導入に際しての最初のハードルとなります。

そんな中、実は最近、こんな記事が出ていました。

DX推進は良いが、それが出来る人材が大幅に少ない、というのです。私もそうだろうと思います。

DX推進キーマンの「AI人材」が大幅不足–その中で企業が打つべき一手は?

DX推進のキーテクノロジーとなるのは「AI」です。実際に、世界有数のデジタル企業はAIを活用してビジネスを成長させています。最近では、プログラミングコードを書かずにAIを構築できるツールも生まれ、AIの活用は急速に拡大しています。 …

じゃあ、組織において、一体誰がこの部分を担当するのか??


この間私どもALTURAチームで展開してきて感じることは、例えば病院などにおいて、組織の大勢を成す看護部が起点となり進めるパターンはほぼ無いということです。

一方で、セミナー参加者の内訳もまさにそうなのですが、食いつきや内部展開の起点は、ほぼリハビリ部であることが多いです。

これは全く良い悪いの問題ではなく、単に興味性であったり、得手不得手の部分だと思います。

どうにも、リハ職というのは、評価システムやマネジメント、その企画、推進などの作業に対して、職業柄なのか、親和性が高い笑

私はここが大きなチャンスだと思っていて。


実際、組織でのDX推進は、事務方だったり、システム管理部門の方主導よりも、やはり現場感を知り尽くした専門職が適してるんです。DXというのは、それらシステムを人が使い倒して、関係性改善や意欲向上といった、生身の人間的側面に結局返ってくるものですから。いかにそれを現場浸透させられるかどうかがポイントなんです。

私は常々、セラピストのキャリアといった時に、資格とかキャリアがそれを作り出す訳ではなく、やっぱりその所属先において、どのような他の人とは違う貢献ができるか。自分ならではの動きが出来るかだ、と提唱していて(それは自分の経験からも来ています)。 組織での立ち位置的に重宝される存在が、「あなたでなければ」という希少価値を生む、と。

そこで前述したように、組織内でDXを理解し、展開できる人など、見渡してもほぼいないと思うんですよ。また今後、マネジメントというのはこの部分との連動が欠かせなくなってきます。コーチングの側面もしかり。



ですので、もしあなたがすでにブログやSNSを理解・実践しているのであれば、誰も目を付けていない今のうちに勉強しておいて、組織内の然るべき人に提案など根回しをしておくと良いかもしれません。本当に、この1~2年が勝負です。

すると、望みさえすれば、あっという間に「DX責任者」などの肩書きが付いたりするかもしれませんよ!(知りませんが笑)。

DX(デジタルトランスフォーメーション)経営戦略 成熟したデジタル組織をめざして [ ジェラルド・C・ケイン ]

価格:3,630円
(2021/8/13 19:00時点)
感想(0件)

90日で成果をだす DX(デジタルトランスフォーメーション)入門 [ 須藤 憲司 ]

価格:1,760円
(2021/8/13 19:02時点)
感想(1件)

仕事のムダをゼロにする 超効率DXのコツ全部教えます。 [ 内田光治 ]

価格:1,540円
(2021/8/13 19:03時点)
感想(0件)

Return Top