2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
Toggle

よくある質問

Q.お試しコーチングだけを受けたいんですが…
A.はい、いつでも承っております。こちらの可能な日時をいくつかご提示させていただき、日程を調整してのセッションとなります。オリエンテーションも含んで40分程度のお時間となります。このサンプルセッションだけでも「目標に向かって具体的に動くことができた!」という方が大勢いらっしゃいます。ぜひこの機会に、コーチングがどのようなものか体感してみて下さい。
Q.コーチングとカウンセリングの違いは何ですか?
A.セラピーやカウンセリングは、主に、現在抱えている問題を解決するために使われます。そのためにカウンセラーやセラピストは、その問題が生じる原因を探るため、クライアントとともに「過去」を振り返り、さまざまな事柄について深く掘り下げていきます。
一方、コーチングの目的は、未来に向けて相手の行動変容を促すことです。つまり、相手が未来に向けて行動を起こす、あるいは行動を変えるというのが、コーチングの成果を測るひとつの指標となります。コーチは、クライアントが目指す状態を手に入れるために、クライアントのおかれた現状、そして目指す状態をできる限り明らかにし、それを実現させるためにどうしたらいいかをともに考えていきます。
つまり、コーチングでは、主に「現在と未来」に焦点を当てます。このプロセスの中で、未来に向けて行動を起こす際に障害となる問題を解消することもありますが、それは主要な目的ではありません。また、コーチングは、目標や目的を明確にもち、それを達成したいと願う人にしか機能しません。(coach21 HPより抜粋)
Q.対面ではなく、電話でのセッションで効果はあるんですか?
A.電話やスカイプでのセッションは、コーチングにおいては一般的な形となっています。逆に電話ですと、音声のみに集中することになりますので(私は基本的にカメラは切って行っております)、対面とは違って、また様々な背景を感じ取ることができます。地域や時間の制限を取り払う、という利点もあります。
対面の良さ,電話の良さがそれぞれあると思います。
Q.セッション料金の分割払いは可能でしょうか?
A.はい、可能です。ぜひお気軽にご相談下さい。
Q.コーチングの効果が感じられなかったので、返金してほしいのですが。
A.もしコーチングセッションの効果が感じられなかった際、ご希望の場合は返金保証制度を設けておりますので、ぜひご活用下さい。ただし、実践あっての成果なので、ご自身で全く行動しなかった場合、もしくはクライアント様のご都合により中断した場合は返金いたしかねますので、ご了承ください。
Q.セッション中、コーチの意見も聞いてみたいのですが…
A.もちろん、その際はなんなりとご質問下さい。ただし、ただ単に答えを知りたいから、という質問は受け付けておりません。なぜなら、コーチングでは基本的にアドバイスや教えるというスタンスは取らないからです。コーチが投げかける質問によって、ご自身で答えを導き出すのです。
とはいえ、実際、クライアントさんの目標達成のために最善と思われる場合には、部分的にコンサルティングも取り入れながら、より具体的で詳細な行動提案も行っております。ぜひご安心下さい。
Q.コーチングを受けているのですが、何も教えてくれないように感じるのですが…
A.本当に何も教えてくれませんでしたか?また、セッション後、行動実践の報告はされたでしょうか?月1のセッション時には、コーチングないしコンサルティングによって色々とご教示いたしますが、実際には、セッション~セッション間の「報告」(チャットワークにて行います)がとても重要になります。これにより、コーチから何らかの提案や方向修正がもらえるはずです。「何もしてもらえない」という受け身ではなく、「自分が何をするか」というとても主体的な行為になります。そこを念頭に置いていただけたらと思います。
Return Top